SSブログ

告白 [本]

なぜかこのタイミングで
本のほう。

いや、映画を観に行きたかったんですけどね。

で、ちょうどいいタイミングで映画館の招待券もらったんですけど
吉祥寺限定で

吉祥寺のオデヲンとかスカラの建物では上映していなくて。

しかも4つある映画のうち、邦画にしようと
トリックにしたらチョット失敗した感が…

で、
どうして「告白」やってなかったのよー!観たいよー!
でももう現段階で邦画にお金払いたくない!(当たり外れあるから)

みたいな流れ…かな。

松たか子とかが連日宣伝活動をしているのをテレビで見ていて
やっぱりどうしても気になる
内容が!

で、月曜日に買ってしまいました。
実際読んだのは火曜日から。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫



内容は全て、それぞれの登場人物の主観的な語り。
章節ごとに人が変わり
事件に関わった人たちそれぞれの視点から物語を見ていく。

なので、スイスイ読み進められる。
先も気になるし、読んでいるうちに、前の表現はどうだったっけとか気になる。

火曜日1日あれば読めたのだけど
読み終わらなかった。

予告で見て想像するとおり、暗い内容であるし
いっぺんに色々考えたくない(けっこう考えさせられる物語です)。
あとは
出かけなきゃいけなかったのもあるし

DSのドラクエも進行中で(自分が…)両立したかった;;;


だけど
1日で読んでしまえばよかった、と思ったのが
夜中(明け方)に、夢を見ていたわけじゃないのだけど
相当頭の中に入っていたらしく

突然ハッと目覚めて「あ、そういうことか」と
前日に読んだ内容がよみがえり、しかも分析してしまっていたこと…


ついこの間の日曜日にちょうど
Hヤトに
「深層心理ってね、おもしろいんだよ」
と、以前読んだ深層心理の本の内容を得意げに話したことを思い出す。

考えることを突然やめても
実は深層心理では進行して考えていて
全然関係ないときに意識に戻ってくる

だから、仕事の新しい案を思いつくときに逆に利用するといいらしいよ!

って。。。


タイムリーすぎに実感しました。

確かに私は寝ていたはずだけど
どっか無意識の部分で考えていたのかなーと思うと
寝た気がしなくなってくる;;;

そして昨日昼間、すごく眠い気がしてチト昼寝をしてしまった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日もそういう状態(イキナリ目覚める)にならないため
昨日のうちに読みきっちゃいました。
4人分ぐらい一気に。
それはそれで色々考えちゃいそうだけど
意外とすんなりおさまった。


だけど今朝はオットのかたが出張のためいつもより早起き。
寝たのも遅い(読んでたから…)。


やっぱり今、眠い気がします。。。


ちなみに

映画による先入観とかを避けて
自分の想像力で読みたいから先に小説を読んだっていうのもあるのだけど

さんざん宣伝みたあとだから

松たか子が語っているようにしか思えない…

キャスティング的にばっちりなのでしょう。

観に行きたいな!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ゆっきー

映画行きたい!
感想教えて。一人で行って大丈夫そうかも・・・
by ゆっきー (2010-06-11 21:44) 

サチコ

>ゆっきー
映画に一人で?立ち上がれなくなるんじゃないかな?w
なんだかんだでバッドエンドだよー!考えるし。
自分は中学生でも、中学生の母親でもないから
他人事で読んでられたけどさ。。。
by サチコ (2010-06-14 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0