SSブログ

引越し手伝い [日記・雑感]

を、してました。
昨日とおととい。
ユキコが下町へ引っ越したんですね~
多分本人がそのうち記事アップすると思うから詳細はユキコのブログで。
アップされました!記事はココ

「15~17で引っ越すからどこかで手伝いに来て」
と、なんとなくライトなノリで誘われたんだけど
彼女、普段仕事忙しいし
私と一緒で追い込まれないとやらないタイプかもなぁ
と思って15の夜(歌ではない)から乗り込んでみた。

案の定 生活そのまま状態。
17の朝には業者が来るらしい。
あー! イキナリ焦る私。
「なんとなく大丈夫な気がするんだけど」と気楽なユキコ。

いつの間にかそののんびりムードに流され、
「酒の処理」といってワインを飲み始め
そのままカラオケへ… ……

結局ほとんど何もせず、明け方帰宅。
あ、でも貸してたときメモは持って帰ってきた。

次の日。
夕方5時過ぎにユキコ家を訪れると…
なんとなく片付いてるの?
とよくわからない状態(ということは全然)。

急激に焦る!

と、そこでキムジュンファミリー到着。
寝室のでっかいベッドを引き取ってくれるらしい。

体格のいい旦那様があっという間にベッド解体。
車に積み込む。
おー あざやか!
そして「組み立てが大変そう」と言いながら帰っていった。
うん。一気に寝室が片付いたぞ。

その後、仕事もはかどらないし
「ご飯でも食べながら計画練ろう」
と、駅前の感じいいお店へ。
お腹がすいてたのでたくさん頼んでしまい、
すべて一気に出てきたのでビックリ。
黙々と平らげる。
おにぎりがチョウでかい。一人イッコ食べてお腹一杯。

「あ、計画練らなかったね」

家に戻って再び作業。
もくもく、もくもく…
だんだんダレてきて興味は違う方向へ。
調味料ラックの油汚れを必死に落とし始める始末。

そんな中、再びキムジュン登場。
彼女 引越し経験者ということでカナリ手際よし。
私がやりたい(けどもうどうしていいかわからなくて放置していた)ことを
パパパッとこなし、あっという間に片付けた!
すんばらすぃ~

おかげで もう当日の朝を待つだけだねという状態になって
ほっと一安心…ふ~

すると
「じゃあ私は1回 車でパソコンとか運ばなきゃだから…」
と言うユキコ。
そうだった!そのために実家カーを借りてきてたね!
夜中の、しかも知らない道を運転する怖さというものは計り知れないので
私もついていくことにした。

車…ベンツ…しかも初乗り…コワクネ?
私(多分ユキコも)が普段乗っているものよりもはるかにでかいし!
私だったら運転できない!

家の人にウィンカーの出し方とかある程度は教わっていたからよかったけど
いざ出発しようとしたら
イキナリ雨降ってるし!!

いや~焦ったよ。ワイパーどこだ?みたいな。
ナビも使い方わかんないし(でも知らない道だから使わないと!)
エアコンもよくわかんない。
道中の半分ぐらいはずっと熱風が出てました。
「HIGH」とか表示されてんの。明らかにおかしい。
でもどうやったらいいのかわからない。
スゲー暑かったよ!

Uターンを何度かしたけど最終的に、無事到着。
いつの間にか雨もやんでる。
荷物を運び込み、部屋を見る。

おお、いいじゃない。
と思えるようなお部屋でした。
キッチンも広いし。
今度遊びに来よう♪

用も済んだので、世田谷のユキコんちに帰ると…
やっぱり降ってるよコッチのほうは。
どうしよー こっから私自転車なのに~

と、思ってたところにふと気付く。
ゴミ袋あるじゃん!
とういことでユキコに袋を貰い、被る。
顔のところに切り込みいれて、顔だけだす。

… ……。

鏡で見たけど、チョウ怪しい。
AM3:30。
職質間違いなし。

でもぬれるのはイヤだ!
と勇んで外に出たら、まず近所の人がなぜか通りかかって…見られた。
しかもスルーされた。
そうだよね。
異様な出で立ち、しかも夜中とくれば かかわらないのが賢明。

そこでユキコのひと声
「あっ サチコ雨やんでるよ」

……。

ビニールを脱ぎ捨てて自転車で帰りました。
しかも途中で少し降られました。
なんなんだ。

 

そして、今日。
のんびり起床。

あ~ 今頃ユキコは引越し作業してるだろうな~

普通は当日手伝うものらしいね。
でも今日は業者デーだし昨日よりは大変じゃないと思うし。。。

頑張ってくれぃ

私は今宵、恒例の「乙女の会」に行ってまいります。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

かずみん

あらら~
お疲れサマでした!

ある程度定着してたところからの引越しってけっこう大変ですからね^^;
私も引越して今のところに来たわけですが・・・
洋服やら雑貨やら、そういったものの片付けはぱぱっとできますけど、
PCやらなんやら・・・そういったものの手続きになると、ちょっと億劫だな・・・^^;
と思わずにいられない^^;
ま、連絡すればいいだけの話なんですがねー^^

当日・・・もしやお一人で業者対応?!
意外と大変なんですよ^^;あれ。
一人分だからまぁ何とかなるとは思いますが・・・
それに、今は色々サポートしてくれるプランが多いし。

「搬出→搬入。はい!完了!!んじゃ、まいど~^^」ってあっさりやられると、あまりの手際の良さに、業者が去った後たくさんの荷物の山で片付けるのに時間かかりますから~・・・。



なにはともあれ、無事引越しが終わることを祈るばかり☆
by かずみん (2006-08-17 15:39) 

あいぼん

ぎゃはは(^◇^)んもう、今仕事中なんだけど(仕事中に読む私が悪いが)マッサの日記超面白いよ。まず、お酒の片付けとか言いつつワイン飲んでるユキコちゃん(私も一度会ってる子だよね?町田で・・・可愛い子♪)とマッサがおかしいし。引越しする本人が呑気であせってるマッサがまた可愛いやね。
そんで、一番おかしかったのがやっぱり袋をかぶってるところね。濡れたくない気持ちはわかるけどさーー。職務質問間違いなし、って自分でも書くくらいだから相当怪しかったんでしょうーーーー。
ちょっと写メとかで写して欲しかったわ。
ユキコちゃんに宜しくお伝え下さいましーーーーー。
今日は蒸し暑いからユキコちゃんもばててるかしら・・・。
by あいぼん (2006-08-17 15:41) 

花子

引っ越しってほんとに大変だよね。

約20年住んでいた(両親はもう少し長く)北烏山の生家から
三鷹の新居に家族で越すのに,ものすごぉぉぉく大変だった!!

てか,あまりにも普段見ないところが露呈されていくのが怖い。

ちっちゃい虫ならまだいいや。
でも・・・。

片付けるごとに襲いかかる恐怖との闘い。

せっかく詰めても未だ開かれない段ボールもあるしね。

現南烏山の妹とのふたり暮らしのマンションも
物を増やすまいとがんばっても,無駄な努力。

大変だってわかってても,キレイなとこに越したいのが心情かも。
by 花子 (2006-08-17 15:46) 

ゆっきー

無事引っ越しました。
24時間中22時間働きまして、部屋は片付きました。
ネット繋がらず仕事とまったので(一応夏休みなんだけど・・)
ZENさんちでblog見たら先ヤラレタ!!
しかも超話題の人になっていた(笑)私のblogもう書かなくていいくらい
詳細だね!
+助っ人業者3人と朝ごはんと昼ごはんを一緒に食べ
8時から17時までかかった軽トラ助手席珍道中。
詳しくは追って書きます。
しにそうでした。でもやめられないし頼るのは自分しかいないし。
フルマラソン完走って感じ。
折り返し地点まで伴走してくれたサチコ、本当にありがとう。
皆、うちまで遊びにきてちょ。ではではご報告まで
by ゆっきー (2006-08-17 21:34) 

ゆっきー

2度目カキコ。サチコPerfect描写!
でもあえて記事に解説を・・・

解説その1
15日きぬがわでの出来事が書かれていない!?
これは「さよなら千歳船橋」で書かなければ!

解説その2
キムジュンの旦那さんは大工の親方です。
なので、ガタイもよくて手際もいいんですねー
あと、トラちゃん(2歳)も手伝ってくれました

解説その3
サッチンは私以上に焦っていたし、すごい使命感でした。
二日連続朝4時まで付き合ってくれて、いつも眠くなるはずなのに、
目をギラギラさせていました。すげぇ!
もちろん16日は酒を一滴も飲まず、(実際には夕方1本飲んだが
もち深夜には消化)作業。
当本人のユキコさんは最後まで冷蔵庫のワインを一本飲むために
サチコを呼んだつもりでいた!?飲めず。実家に落とされていった・・
いじょー!
by ゆっきー (2006-08-17 22:37) 

GAR

次回トータリーではゴミ袋ダンスが見れるんだね☆
by GAR (2006-08-17 22:41) 

かずみん

>GAR

うひゃひゃ>▽<♪

ゴミ袋ダンス・・・!!!!
それ、ナイスアイディア(☆∀☆)
by かずみん (2006-08-17 22:51) 

サチコ

>かずみん 
そうか~ キミもいわゆる引越し経験者だね!
私は実家の引越しを12年ぐらい前にしたんだけど
前過ぎて既にわからなかったよ。。。

>あいぼん
そう、そのユキコよ。
いや~ 今にして思えば突っ込みどころ満載だけど
あんときは必死だったなぁ。ナンデダロ?
写メの件は、たしかに後悔しました。
帰宅してから孤独に撮影会しようかと思ったぐらい^^;

>花子
あっ 実家も引っ越したんだ?
しかも三鷹って近所だし!
結局ユキコんちは新しかったので
奴らの被害もなく、そういう意味では順調だったよ。
by サチコ (2006-08-18 02:01) 

サチコ

>ゆっきー
いや~ お疲れ!
今日は疲れたでしょう。私も疲れたよ。
姉妹で(外で)飲んでて親に連れ戻されるって…
一応みんな成人してるんですけど…みたいな^^;

いいお部屋、遊びに行くね!
トラちゃんかわいかったな~
狭いところに入るのが困りものだったけどw
by サチコ (2006-08-18 02:03) 

サチコ

>GAR 
それはご勘弁を。タハハ

>かずみん
こら~!
乗らない乗らない!www
by サチコ (2006-08-18 02:05) 

然太郎



手伝ってもらってありがとうございました。
出雲そばは茹で過ぎ注意です。
こちらはそばうどんみたいになってました。
by 然太郎 (2006-08-18 22:36) 

サチコ

おうおう、お疲れぃ!

マジデ?そばうどんってw
茹ですぎてぶっとい ってことか?!
うう、気をつける。
by サチコ (2006-08-18 23:22) 

はま

引越し手伝えなくてゴメンネ。。(ρ.-)
ドタキャンよね。
ほんと申し訳ナシです。

でも、「酒の処理」 といいつつ、最終的にカラオケになだれ込み、
また、計画を練ろう!って(計画って。。今更一体。。)、ご飯を食べてまったりしているカンジが、
いかにも、でオモロイ!

とにかくゴメンネ。
オツカレ様。
今度、リベンジでタロットバーいこ。
おごらせていただきます。
by はま (2006-08-21 11:53) 

サチコ

いえいえ、残業じゃ仕方ないからね!
お疲れお疲れぃ!
でも、タロットバーは行かせていただきますw
by サチコ (2006-08-21 12:53) 

ゆっきー

はまお疲れ!
二人でうちに遊びにおいで。
ほんといい部屋だよ。
まだテーマが決まらない。。
by ゆっきー (2006-08-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1