SSブログ

焼き栗の残りで栗きんとん [おやつ]

昨日の夜、
ダッチオーブンで栗を焼いたら
美味しくて

ゆずあずも喜んでいたのだけど

残った焼き栗
今朝になったら乾燥ぎみ

「栗、残しておいてね」
と出ていったあず様

ぱさついてきているし
今日暖かいし
かと言って
冷蔵庫に入れてもダメだろうし

美味しく残しておくことはできなさそうだなー


ということで、

どうせダメならチャレンジクッキング

岐阜の有名な栗きんとん風にできないかな
パサパサだけどどうにか加工して…

とりあえず中身を全部ほじくり出して
かたまり部分をつぶす

途中めんどくさくなってきて
チャック付きビニール袋に入れて
すりこ木で押しつぶし

241C41B3-9B69-4374-8D65-AFA161D93CA9.jpeg

ある程度細かくなったところで
砂糖を適当に入れて
(パサパサだから水も)
袋の上からギュウギュウ練って

ひとくちぶんずつラップで包んで
茶巾風に

F3FF0E91-ECD2-41ED-AA19-8F4F441FF9B9.jpeg

おっ
それっぽい

途中で横に現れたHヤトに

「まだ栗いっこも食べてなかったのに!」

と文句言われたので
ひとつ渡す

「うん、なかなか」
「でも本場にはまだまだ…」

などと評論しているのをほっといて
他のも仕上げ

F0556315-5F0E-4AEC-95CA-1C1E6A61F26C.jpeg


いいね、いいね〜

ゆずあず喜んでくれると良いけど


そして
さっき食べた昼ごはんは

69CE85B8-74F6-4CB4-80EA-267AFED78320.jpeg

昨夜作った野菜スープを
リメイクしたパスタ。

リメイクって言ったも
スープでそのままスパゲッティ茹でただけ

なぜか朝10時ぐらいに作ってしまったので
昼には伸びてたけど(笑)


色々な調味料をかけながら味変を楽しんで

いい感じのランチでした

早めに済んだから
茶でも飲むかな〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。