SSブログ

人の癖って [日記・雑感]

伝染ることない?

よくよく考えてみても年明けてから1つしか記事かいてないサチコです。
2月まるまるあいてます。

で、人の癖の話ですが
「えー 私はそんなことないよぉ」
と、ちょっと笑っちゃうぐらいの癖が伝染りやすい。

一番鮮明なのが

友達の
「うちのお母さん、トイレ我慢する人でさぁ」
という話。

どうやらそのママはトイレに行くのがめんどくさいらしく
よくトイレに行きたいとこぼしては、娘に行きなよと言われると
やだめんどくさい
という始末。

びっくりだよね。
聞いたときちょっと笑っちゃったけど、それはホントの話で、深刻ではない話。
ちなみに私は昔から、トイレには頻繁に行くほう。
中学のときは休み時間ごとに行って友達に「また行くの」とあきれられたことも。
だってなんだか心配だったんだもん(授業中にもよおさないか、とか)。
まあそんな頻繁なのは中学時代だけだったけど。。。

で、なぜかうっかりそのお母さんの癖がうつってしまったんですよー。
あまり根性はないので病気になるほどではなかったけどー
その癖はしばらく続き、そのうちなくなりました。

どうやらね、人に影響されやすいらしい。
友達の愛用しているものとかコッソリ真似したり…(あ、キモい?)
先日は「私コレ使ってるんだ」の一言に影響されてクナイプの入浴剤を買いました。

よく言えば素直ってことかしら(違う)

 

一番最近の影響はコレです。
「○○ちゃん、最近ログインしてないじゃん。たまには見ないと」
「だよねー  あー、パソコンの電源入れるのめんどくさい

ああ!
きちゃいましたNGワード「めんどくさい」!
多分この言葉には弱いんだと思うよわたし。

すぐさま魔法にかかってしまい、パソコンの電源を入れるのがおっくうに…

 

だから最近記事かいてない…って、ダメ?この言い訳。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

guri

「トイレめんどくさい」は、うちの職場でよく聞く台詞です。
その後に「代わりに行ってきて」と続き
「そればっかりは代われない、自分で行ってきな!」
と言い返すのが定番のようです。
最初びっくりしたけど、もうそれは決まり文句のようなものですね。
めんどくさい病は、りっぱな現代病?かな~
by guri (2007-03-05 06:54) 

ゆっきー

ア、それでー。(PC開かなくなったの)
めんどくさいって便利な言葉だね~!
私も使おう!今の私にこそ必要な気がする!!
でも、ぜひblog続けてね!やっぱりこっちに戻ってきてよん。
mixiより表現できるじゃん!?
ちなみにクナイプは私も大好き♪
by ゆっきー (2007-03-05 20:49) 

サチコ

>ぐりたん
あはは、そんな定型句が!
飲み会での「行っトイレ」みたいなものかしらん。
(そして皆してニヤニヤしながら聞き返す)

うんうん、ちょっと現代病ぽい感じよね。
食とかもたまにめんどくさくなるし。食いしん坊の私が!
この現代病が高じてニート…?

>ゆっきー
アハハそーそー。
「めんどくさい」ってカナリ威力ある言葉だと思う。
そうだね、必要かも。
「めんどくさい」「まいっか」等等。

うん、こっちも続けるよ。
クナイプさぁ、こないだワコルダーにヤられてからちょっと敬遠w
なんだあのシップ臭わー
by サチコ (2007-03-06 00:06) 

ゆっきー

お!聞いたよ!続ける宣言!
期待してます♪
あークナイプ欲しくなってきた!
チトフナで買ったおっきいのが切れたっきり・・
一回買うのに2,000円くらいするからちと勇気いるけどあると幸せ♪
大好きです。近くにドラッグストアないかな(あるけど)今度買います♪
最近すこーしずつアロマの世界に入り始めました。詳しくはまた!
by ゆっきー (2007-03-06 21:01) 

サチコ

やべー、早々と見てなかったwww
しかも昨日会ったしね
by サチコ (2007-03-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0